HOMEスタッフブログブログ >景石の据付

景石の据付

 

 

こんにちは 広田造園の河野です。

 

 

 

突然ですが、三又(さんまた)という道具をご存知ですか❔

 

 

 

造園作業だけで使用する道具ではないのですが、私たちは

 

作庭する際に重たい石や燈籠などを据え付ける時に使用し

 

ます。本来であれば、クレーン車などで吊り上げて所定の場所

 

に運んだりするのですが、場所によってクレーン車などが入っ

 

て行くことが出来なかったり、電線が邪魔をしたりなどな

 

ど、文明の利器ではどうにも対応できないこともあるので

 

す。

 

 

 

そんな時に昔ながらの道具(三又)で大きな石などを動か

 

すことが出来るのです。しかも人の力で動かしちゃいます。

 

「引用:(一社)日本造園組合連合会」

 

 

三本の足を正三角形に広げてその足の交わる中心上に、滑

 

車(チェ-ンブロック)を取り付けます。移動させたい方

 

向に正三角形を保持しながら、滑車で引き上げて、降ろす

 

そして、また「移動・引き上げ・降ろす」この作業を続け

 

るのです。一回に移動できる距離は、せいぜい30㎝~50㎝

 

程度。大変な作業です。しかし、柱の太さや滑車の大きさ

 

によっては、数トンある石も先ほどと同じ要領で動かすこ

 

とが出来ます。

 

写真の現場で一番大きな石も約600㎏ありました。

 

 

いつの時代からあるのかわかりませんが、先人の知恵ですね。

 

 

 

約600㎏の景石です。広島でよく見る石よ

も比重が重い石です。

 

 

以前のお庭で使用されていた石を、組み直

てほしいとのご依頼でした。

 

 

 

完成

 

 

 

 

先人のお力をお借りして、今回も無事に作業完了です。

 

皆様のお役に立てるよう頑張りますので、お庭に関する

 

お困りの事は、ぜひ広田造園にご相談ください。