HOMEスタッフブログブログ >広島市 安佐南区 真っ白

広島市 安佐南区 真っ白

こんばんは。 ここ最近とっても寒く 、 全国各地で雪 、 雪 . . . 暖冬だと思っていたので驚きました  私の管理している場所も ( 12 / 17 ) こんなに積もりました  花壇か園路か分かりずらいですね 。

イギリス園路

教会

鉢の上に雪がこんもり積もりました 。 かなり深さのある雪帽子 ! ! 花が雪の下にひっそり隠れています 。

足跡

長靴で歩くときれいに足跡が 。

 もうすぐ 、 雪の似合うクリスマス

クリスマスの花と言えば 、 「 ポンセチア 」 今家に飾っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか ?

ここで 、 長く ~ 楽しむためにポインセチア ( 常緑低木 ) について

適温は10℃ ~ 20℃前後 。 10℃以下が続くと根の成長が遅くなり 、 水を吸い上げられません 。 なので 、 水をやりすぎると根が腐りやすくなるので要注意 。 10日 ~ 2週間に一度程度です 。 水が苞 ( 赤い部分 ) につくとしみになるので 、 水やりは株元にします 。 低温が続くと濃いしみになります 。

春には強剪定 ( 地きわから5~10cmのこして剪定 )

⇒ 夏には弱剪定 枝先に苞がつきます

⇒ 11月頃 ( 日が短くなると ) 花をつけ先端に生えた10数枚の苞が色づきます 。

この作業を繰り返すと幹は年々太くなり 、 立派なポインセチアになりますよ

 

ポンセチアは赤だけでなく 、 最近はいろいろな品種が出てきました 。 ここでいくつか紹介します 。

ルビーフロスト

「 ルビーフロスト 」
濃桃色の苞にピンク 、 白の斑が複雑にでる 。

プリンセチアクリスタルスノー

「 プリンセチア クリスタルスノ 」
雪の結晶を想わせるような白い苞が特徴 。
細葉が密集しボリュームがあり長い間鑑賞できる 。

ビジョンオブグランデール

「 ビジョン オブ グランデール 」
淡いピンクの苞が時間が経過するともにピンク色に変化する 。

皆様 、 良いクリスマスとお正月をお迎え下さい 。

  広島での 、 エクステリア工事 、 造園工事 、 和風庭園 、 洋風庭園など庭に関するご相談 、 、 広田造園まで 。 お待ちしております