HOMEスタッフブログブログ >広島市中区 名勝庭園の秋

広島市中区 名勝庭園の秋

 

みなさんこんにちは、今週の担当は東(ひがし)がお届けします。

今年の10月は、2週連続で台風が日本列島に向かってきました。

夏が終わり、さわやかな秋がやってくると思ったのもつかの間で、

もう冬の気配が・・・

 

そんな中、中区の名勝縮景園ではいたるとこツワブキ

黄色い花が咲き乱れています。

松のコモ巻も完了し、冬支度も準備OK。

 

 

 

IMG_1318

 

その名の由来は、フキに似た光沢のある葉をつけるので、ツヤブキ

がなまってツワブキになったと言われています。

 

海岸近くに自生していますが、葉が厚いので潮風や乾燥に強く、

日向でも日陰でもよく育ちます。 花は明るい鮮黄色で、可愛らしい小菊のようですね。

 

IMG_1323

 

和風の庭にとてもよくマッチする山野草ですが、

食用のフキよりも美味しいという人もいます。

 

皆さんは、見る派?食べる派?

 

ちょうど、11月3日は菊見茶会が催され、合わせて菊花展も開催されています。

 

モミジの紅葉はまだですが、菊の花が短い秋を演出してくれています。

 

 

一度是非、縮景園に見に来てくださいね。

 

IMG_1310

IMG_1312