HOMEスタッフブログブログ >広島市中区 日本庭園の花暦

広島市中区 日本庭園の花暦

 

みなさんこんにちわ(^^)/

 

先週の台風12号は、進路がいつもと逆でとてもビックリしました。

 

広島での被害はほとんどなく、一安心しましたね。                              

 

 

本日のブログは、東(ひがし)が担当いたします。

 

さて、7月~9月にかけて咲く花に、蓮(ハス)がありますが 、                        

 

のことを調べると、へ~そうだったのかと感心することが結構あります。

 

本日はそんなの話題をご紹介します。

 

 

IMGP1532

 

 

まず、蓮の花の蕾は朝から開き始め、午後には閉じてしまいます。

 

2日目の午前中には満開になり、最も美しい姿を見せてくれます。

 

そして、3日~4日で花は散ってしまいます。

 

花の色も、きれいなピンク色が徐々に白っぽく変化していきます。

 

 

IMGP1539

 

この写真が1日目の咲き始めですが、午後には閉じてしまいます。

 

 

IMGP1536

 

そして、2日目の午前中の満開を迎えました。

 

 

IMGP1537

 

さらに、3日目の開花を迎えています。

 

花びらも一輪落ちかけていますね。

 

 

IMGP1540

 

そして、4日目に散り始めました。

 

真ん中の花托がよく目立ちますね。

 

 

 

最後に、ハチの巣に似た花托(かたく)だけになります。

 

蓮の別名がハチスと呼ばれる所以です。

 

黒い点々の丸い部分は、熟して蓮の種になります。

 

この蓮の種は、東南アジアや中国では食用とされているそうです。

 

でんぷん質が豊富で、ビタミンB1・カルシウム・カリウム・食物繊維も含まれています。

 

夏には、かき氷のトッピングに使われるそうなので、みなさんお試しあれ (^^)/

 

暑い夏を吹き飛ばして、みなさん頑張りましょう!

 

 

広島 での 庭工事 ・ 外構工事 ・ エクステリア工事 のことなら

 

広田造園 にお気軽にご相談下さい。