HOMEスタッフブログブログ >広島市 中区 花壇の花を勝手に食べる奴

広島市 中区 花壇の花を勝手に食べる奴

 

 

こんにちは、広田造園 の伊石です、夏バテはしていませんか?

 

 

今年の夏は暑いのも大変でしたが、雨に恵まれないことに ほとほと疲れました

 

 

水やり で明け暮れた日々でした。

 

 

さて私がたずさわっている現場にはちょっとした花壇 があるのですが

 

 

ある日ふと様子を見に行くと何かへんなんです、

 

 

ペンタス インパチェンス  が、花がなくなって、

 

 

茎ばかりが目立つ状態になっていました。

 

 

よくよく 植物 をみてみるとしっぽのある イモ虫 を発見しました。

 

 

こいつかあ!と思って検索すると

 

 

セスジスズメ 幼虫 であることが わかりました。

 

 

ツリフネソウ科の インパチェンス は好きみたいで ガッツリ食べられていました。

 

 

ゼラニユウムメドセージ は口に合わないのか食べていませんでした。

 

 

よくよく探して3匹見つけ出しました、まったく腹の立つ奴らです。

 

 

 

もう少し発見が遅れたらまた植え 直さなくてはならないところでした、

 

 

から まで発生を繰り返すみたいなので注意して 管理 していこうと 思います。

食害状況

花が減っています

セスジスズメ発見

イモ虫発見

セスジスズメ

大飯食らいのセスジスズメ

 

 

外構工事 庭工事お庭のお手入れ 等のご相談がありましたら  広田造園 に声をかけてください、よろしくお願いします。