HOMEスタッフブログブログ >冬将軍到来

冬将軍到来

 

新年明けましておめでとうございます。

 

今年最初のブログは東(ひがし)がお届けします。

 

今回は年末に準備し、年明けから皆様に楽しんでいただく

 

日本庭園冬咲牡丹の様子をご紹介いたします。

 

 

IMG_3703

 

 

縮景園で展示する冬咲牡丹は、島根県大根島で育てられたものです。

 

大根島の土が高麗人参牡丹の生育に適しているそうです。

 

毎年12月23日頃軽ワゴンで30鉢ほど冬咲牡丹を仕入れ縮景園に展示します。

 

天気予報では12月23日から強烈な寒波が襲い西日本でも積雪が予想されました。

 

急遽予定を変更し12月22日の朝広島から大根島へ出発しました。

 

 

IMG_3653

 

 

三次東ICから松江自動車道に入り庄原口和付近に差し掛かると

 

道路脇の山にが見えてきました。今年初めて見るです。(ワクワク)

 

 

IMG_3655

 

 

口和IC本線から降ろされて、係員の方が冬用タイヤのチェック。

 

無事確認後、本線へまた進行。

 

 

IMG_3656

 

 

がチラホラ舞い始めだんだん視界が悪くなってきました。

 

明日は大雪警報が出たようで胸をなでおろしました。

 

道路の積雪はまだ少なく、順調に島根県に突入❕

 

 

IMG_3658

 

 

宍道サービスエリア宍道湖を眺めながら小休止です。

 

年に1度この景色を堪能しつつ、もうすぐお正月がくるな~

 

などと感慨にふけります。

 

 

IMG_3660

 

 

松江だんだん道路を経由して進むと、大根島が見えてきました。

 

大根島へと渡る道路がまっすぐ伸びています。

 

風も強くなり車体が揺れます。あと10分で到着かな?

 

 

 

 

IMG_3662

 

 

倉庫のような建物は、JA島根牡丹開花調整を行う施設です。

 

に膨らんだつぼみが付いた牡丹の鉢を冷蔵庫で眠らせ、

 

開花するよう 調整する施設です。

 

 

 

 

IMG_3661

 

 

あと1週間ほどで咲き始めるよう調整していただいた

 

色とりどりの牡丹を丁寧にバンの荷台に積込出発❕

 

 

 

 

IMG_3665

 

帰りは高野の道の駅によりお昼ご飯です。

 

うどんをすすって温まりました。

 

 

IMG_3667

 

ついでに、今夜の鍋の材料をお安く仕入れました。

 

白菜・人参・水菜・大根などなど。

 

ボリュウムがあるので、お正月まで堪能できます。

 

 

 

IMG_3671

 

 

午後3時ごろ広島に帰着です。

 

わらぼっちはすでに出来上がり、牡丹鉢を地面に埋め込んで

 

松葉樹皮チップで覆えば完成です。

 

気温が低ければ2週間以上楽しめます。1月15日まで展示中です。

 

 

 

 

IMG_3704

 

 

光陰矢の如し、1年がたつのは本当に早いですね。

 

今年はまだ始まったばかりですが、健康に留意してよい1年にしたいですね❕

 

本日はこの辺で失礼します。

 

広島 での 庭工事 ・ 外構工事 のことなら

 

(株)広田造園 へお気軽にご相談下さい。