HOMEスタッフブログブログ >園内の新しいトイレ

園内の新しいトイレ

こんにちは広田造園の伊石です

 

少しずつ暑くはなってきましたがすごしやすい気候が続いていますね

 

外の作業にはもってこいです

 

縮景園はサクラやモモの花が終わってツツジに変わってきました

 

お客様の数も落ち着いて園内は穏やかな空気に包まれています

 

次の花はアヤメやキショウブ、サツキももうすこしでしょうか

 

暑くなりすぎるまえに感染対策をして遊びにきてくださいね

 

さて園内東側に新しい トイレが完成しました

 

コロナ前で外国人がたくさん入園していたころに計画されて

 

役所の担当も観光を扱う部署だったようです

 

コロナで外国人は現在ほとんど見込まれませんが施工されました

コンペの証

このトイレはデザインコンペ方式が採用され

 

外観はよく見る公園のトイレとはちがい

 

デザイン性の高いものになっています

正面から見た旧トイレ

以前のトイレは古びて壁の塗装は剝がれ

 

屋根には草が生えて 落葉がたまっていました

 

私のような昭和世代はこの雰囲気はきらいではありませんが

 

限度がありますよね

正面からの完成

ピッカピカです、中もピッカピカでいい感じです

横から見た旧トイレ

古めかしいですね

横からの完成

新しいのは軒がさらに長くなっていて

 

雨の時にぬれなくていいです

男性用

のれんをかけて男女を区別しています

 

ちょっと新しくないですか

女性用

中の設備も最新式です

 

さすがにトイレのふたは自動であがりませんが

 

十分満足いくものになっています

トイレの案内版

案内板もモダンです

障がい者用トイレ

障がい者用トイレは一般のものより

 

さらに充実しています

 

ほんとに気遣いがされています

 

その分清掃スタッフは

 

メンテナンス作業がたいへんなようです

ベンチが設置されている

ベンチがあるのも珍しいですよね

 

おそらくいま見えてないですが縁側に座って

 

庭を眺めるイメージなのかと想像できます

 

ただトイレの入り口に男性がすわっていると

 

女性が利用しにくいという事例もでてきました

 

あと通気性がいいつくりなのですが

 

音もそとに漏れやすい

 

という欠点もあります

 

恥ずかしいと思う人もなかにはいるのではないでしょうか

 

あと若干各スペースが狭いのが残念です

 

ともあれいいのが出来てそれを日々使うことができて

 

ちいさなしあわせを感じています

 

 造園工事 庭工事 お庭のお手入れ等のご相談は 広田造園 によろしくお願いします