HOMEスタッフブログブログ >草花・花木 (広島市 安佐南区)

草花・花木 (広島市 安佐南区)

安佐南区の草花・花木

こんにちは、広田造園 の伊石です、蒸し暑くて喉が渇くそして胃の調子が悪くなる季節がやってきました。この状態に体が慣れるまでしばらくかかります、早く涼しくならないかなとつい思ってしまいます。またネタがないので、我が家の庭の コスモス について書きます。春先今年は何を植えようかなと思案していたのですが、いつのまにか コスモス が芽を出してぐんぐん生長してしまいました。抜いて植えなおすのもしんどいのでそのままにしておきました。早いものは花が咲きだしたものがあります。去年は水もたびたびやって、気にかけていたのですが、伸びすぎて倒れて支柱をしなくてはいけなくなつたので、今年はほったらかしにしています。最初はいい感じだったのですがやっぱり下葉が枯れてきたり、アブラムシやウドンコ病がでてきました。コスモスを育てていると必ずなるから嫌になります。でも今年は少し期待して見守っていきます、こぼれ種 で発芽率がいいからある意味お得な 草花 で気に入っています。

安佐南区の草花・花木

もうひとつ私の気になった 花木 があります、名前は ヒョウタンボク です。花はヒモ状の花弁なのですが、実は大小赤い実がくっついてひょうたんみたいです。去年実がなっていたと思うのですが今年はたくさん実がついてじっくりみたらひょうたん形で名前に納得がいきました。おいしそうですが、毒があるようで食べれません、ちょっと残念です。あまり目にする機会はないと思いますが、かわいらしい実を鑑賞してください。造園工事 庭工事 お庭の手入れのご相談 がありましたら 広田造園 に声を掛けてください、よろしくお願いします。

ヒョウタンボクの花

ヒョウタンボクの実