HOMEスタッフブログブログ >6月の庭(広島市 安佐南区)

6月の庭(広島市 安佐南区)

こんにちは。広田造園の佐伯です。
梅雨に入り雨続き、うんざりですね(~_~;)

梅雨と言えば、紫陽花!!あちらこちらの庭で様々な紫陽花を見かけますね(*^。^*)
季節を感じる事の出来る花は、いいですね。

ここで、管理しているところで咲いている紫陽花を紹介します。毎年咲いてくれます。

アナベル

『アナベル』 
純白の丸い大きな花。花が次第にグリーンに変わっていく。
剪定は11~3月上旬。春から伸びる新梢の枝先に花を付ける。

おたふく

『オタフク』
花びらが内側に丸くなっている。
剪定は花後。10月頃には花芽が出来ているので花後早めに。
紫陽花は、原種は日本に自生するガクアジサイ なので、日本の気候に合います。古く日本から中国へ伝わったものが、18世紀にさらにヨーロッパへと持ち込まれ、多くの園芸品種が作られました。ダンスパーティー、てまりてまり、ありがとう、おはよう、パリ、マジカルアメジスト・・・・・まだまだまだ、たくさんの品種があり、鉢で購入する事が出来ます。
その他、この庭の6月の見ごろな花や実をいくつか紹介します。

メドセージ

『メドセージ』

みかん

『みかん』
まだ、小さな青い実。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『アンゲロニア+インパチェンス+ジニアリネアリス+ダイヤモンドフロスト』

リンゴ

『リンゴ』
5cmほどに大きくなりました(*^。^*)
ここまでになるまでに、虫に食べられ、実が落ちてしまったものも多数・・・貴重なリンゴです!!真っ赤なリンゴになるまでには、まだまだ(>_<)

ダリア

『ダリア』
冬は葉もなくなってしまいますが、毎年梅雨前には立派になって芽を出し、ますますたくさんの花を咲かせてくれます(^v^)
広島での、エクステリア工事、和風庭園、洋風庭園など庭に関する事は広田造園までご相談下さい。お待ちしております(^o^)/