HOMEスタッフブログブログ >7月の庭

7月の庭

こんばんは。広田造園の佐伯です。

最近は雨が続き…梅雨??と思ってしまう天気が続きますね。

この雨が終わると…とても暑い日が続くかと思うと嫌になります。

皆さんも暑さ対策、水分補給を忘れず、今年の夏ものりきりましょう!!

先日樹木の管理をしていると、こんなものを見付けました!

なかなか精巧に作られている服を脱ぎ、生まれたのは・・・

うるさいほどの鳴き声の

「セミ」です (*^。^*)

鳴き声もいろいろ、種類もいろいろ

「ジージリジリジリ」…アブラゼミ

「ミーンミーン」…ミンミンゼミ

「ツクツクオーシ」…ツクツクボーシ

「カナカナカナ」…ヒグラシ

「シャーシャー」…クマゼミ
今年「梅雨が明けたのにセミの大合唱が聞こえてこない」と新聞社に投稿が寄せられたそうです。

確かに!!と思いませんでしたか???

最高気温が35℃以上の猛暑の日があるなど気温的には夏本番になっているのに…

でも、夏の本番前の梅雨はあったのか?雨があまり降らなかったなぁと思いませんか?

事実、今年は観測史上最速の梅雨明けだったそうですよ。

実は、この気候「短い梅雨と少ない雨」がセミの大合唱に影響しているようです!!

土の中で育つセミの羽化には気温の上昇だけでなく、

まとまった雨が不可欠。

気温30℃以上 湿度80%を超え晴れが

続くとセミは羽化を始め、

地中温度が25℃になると羽化の準備にを始め

るそうです。

このため、今年セミは、

「なんだかジメジメしないなぁと」

羽化のタイミングを

じーーーーと待っていたようです。

羽化して一週間鳴き、セミの一生を終えるとは

悲しい気もしますが、

地中で幼虫として7年余り生きていると思えば、

昆虫的には長生きの方かもしれません。

でも、暗い土の中の7年は楽しいものではないですね。

やっと地上に出れる時に

土がアスファルトやコンクリートに

変わっていませんように!!!
広島では来週からは、天気が続き、今週雨がしっかり降ったので、

そろそろセミの大合唱が聞けると思います。

大合唱を聞くと、本当に夏到来ですね (^_^;) 

外作業の者としては、これは考えものか。

広島での、エクステリア工事、外構工事、

お庭に関するご相談は、

広田造園まで。

お待ちしております(^O^)/