HOMEスタッフブログブログ >3月の庭

3月の庭

こんにちは。

春がやって来てます!!

上着が必要ない日があったり、暖かくなって

きましたね。

(私はネックウォーマーもまだ必要ですが)

仕事で土の上ばかり見ていると、

土筆を見付けました!!

“” 春 “” ですね (*^。^*)

この仕事をしていると季節の変化が

良く分かります。

植物たちは、素直だなと思います。
歩いているとたくさんの春が来てます。

ボケ、ユキヤナギ、モモ、山吹、ツバキ…

一年草のパンジー、ビオラの黄、青、赤、白、ピンク、赤、紫…花壇を色鮮やかにしています。

桜の開花宣言もそろそろですね。

広島は2024年桜開花スタートはトップは広島からとなっています。

皆さんの周りの桜はどうですか??

「沈丁花」

「サンシュユ」

「ハクモクレン」
春を彩る花の中でも とても目に引く黄色い花!! 

【 ミモザ 】

花の時期に木全体が黄色く染まるほど、黄色い小さな花が集まって咲いています。

芳香もするようですが、私は分からなかったです…

花屋さんではミモザを飾っているお店が多いですよね。

やはり黄色は春を呼ぶ色、幸せの黄色です。

ヨーロッパでは春を告げる花として大人気で、

フランスでは1931年からミモザ祭りが行われているそうです。

3月8日は「国際女性デー」(女性の平等な社会参加ができる環境を整えるように呼びかける日)

となっており、イタリアではこの日に男性が女性にミモザの花を送る習慣があるそうです。

上品にバラも送られると嬉しいですが、黄色いっぱいの花を送られと元気が出てきそうですね。


≪育て方の注意≫

成長がとても早く樹高5メートル以上になります。

蕾の状態から開花まで半年近くかかるので夏以降の剪定するとはなが咲かなくなるのでご注意を!

でも剪定しないと、大きくなって倒れそうになるのでご注意を!

こまめな剪定を!

広島でのエクステリ、外構工事、お庭に関する

ご相談は、広田造園まで