HOMEスタッフブログブログ >3月の庭

3月の庭

こんばんは、広田造園の佐伯です。

先日は、全国でも大雪が降り、

屋根に積もった、道路に積もった雪の除雪が大変そうで

雪国では暮らせない・・・と思う私です。

やっと今週は日差しが暖かく感じられ、

日向って、太陽っていいなぁと感じる季節がやって来ましたね (*^。^*)

ウメも咲いてきました。画像が暗くて(^_^;)

縮景園でも、ウメが咲いていますよ!

広島県の「まん延防止等重点措置の

実施期間における県所管の公の施設の取り扱い」

により2/21(月)から再開しています!!

是非、様々な種類のウメが咲いている縮景園に

お越しください!!!

だんだん暖かくなってきて、周りの花や樹木も春を迎えようとしています。

 

蕾が膨らんでいたり、球根の芽がでてきたりと

 

桜のまだ花は咲いていませんが、なんだがピンクがかってきたいるように見えます。

 

ところで、 以前から思っていたのですが・・・

 

 

【問題】

 

 早春に咲く花の色は、黄色が多いのは?なぜ???

【サンシュ】

花期:3月~4月

【菜の花】

花期:2月~5月

【ロウバイ】

花期:12月~2月

【ミモザ】

花期:2月~4月

【マンサク】

花期:2月~3月

【ヤマブキ】

花期:4月~5月

【レンギョ】

花期:3月~4月

【スイセン】

花期:3月~4月

【フリージア】

花期:3月~5月

【答え】

 

昆虫に花粉を運んでもらい受粉するために昆虫が気づきやすい 黄色の花を咲かせる

 

黄色は春に早く活動を始めるアブの仲間が最も敏感に反応する色だそうです。

 

ついつい虫たちは、黄色の誘惑に誘われしまうのですね。

 

花は人間を喜ばせるために咲いているのではないようです。

 

理由はどうであれ、私たちは、昆虫に便乗して、

 

元気をもらえる黄色の花を見て、楽しませてもらいましょう~

 

花粉は運びませんが…(>_<) ごめんなさい。

昆虫をも惹きつける 魅力ある黄色 について、

 

【豆知識】

 

① 自然光にもっとも近い色で、

 

   古代のエジプトやマヤ文明では太陽を表す色として崇拝されてきました。  

 

   暗闇を照らす明るい太陽のように人々に

 

   希望を与え、楽しい感情を生み出す色です。

 

② 左脳を刺激し、知性と判断力を高めます

 

 黄色が好きな人は、明るく知的でユーモアのセンスがあります。

 

  明るい反面、幼稚なところがあり、

 

  自分の方を向いてほしいがための行動をとったり、

 

  責任逃れを企てたり、無邪気な子どものようなタイプです。

 

  「私だ!!」という人いませんか? (*^。^*)

 

④ 黄色は、風水では金運を高める色とされています。

 

  特に水との相性が良く、バスルームやトイレ、キッチンに黄色の物を取り入れると

 

  家の全体の金運が上がるそうです。

 

広島での外構工事、エクステリア工事、 庭のリニューアルなど お庭に 関するご相談は広田造園まで お待ちしております(^O^)/