HOMEスタッフブログブログ >10月の庭(広島市 安佐南区)

10月の庭(広島市 安佐南区)

こんばんは広田造園の佐伯です。

紅葉の秋、収穫の秋、食欲の秋になりましたね。朝晩は寒くなってきました。

皆さんの周りでも秋を感じる物がたくさんあるのではないでしょうか?

「ヒメリンゴ」

今年もたくさんの真っ赤な実を付けてくれました リンゴと違って実は渋いので食べられませんよ。

「ナツヅタ」

秋がやってきて次第に葉が緑から赤にグラデーションを付けて紅葉し始めています。この色が真っ赤になる頃は寒くなっているのでしょうね

「バラ」

秋バラもそろそろ綺麗に咲き始めます。病気で少なくなった葉も新葉が増えてきました。 秋バラは春とは違って花数は少ないですが、花色が映え一花一花が綺麗です。

どこからともなく、秋の香りがしてきました。

それは、 「キンモクセイ」 の香り

常緑小高木。中国南部が原産で江戸時代日本に伝わってきました。 中国では観賞用以外にお茶(桂花茶)やお酒(白ワインに3年間漬け込んだ桂花陳酒)、お菓子、漢方薬など花びらを食用や薬用に使います。 日本では、トイレの近くに植えられていた時期があったのでトイレの芳香剤を連想する人もいるでしょうね。

「ヤブラン」
紫色の穂が立って咲いています。今が一番見頃。

「ジニア・リネアリス+インパチェンス+ダイヤモンドフロスト+バラ」

「ルドベキア+トウガラシ・パープル+クフェア」

今年も、無事リンゴがたくさん実りました

赤くなり始めたところなので、真っ赤になっていくリンゴを暫く楽しみにしたいと思います

before_img

arrow2

台風でリンゴが倒れました…リンゴの実がたくさん付いていたので重くて重くて、強風に耐えれなかったのでしょうね。実もいくつも落下してしまいました。摘果をもう少ししておけば…

after_img

早速、倒れたリンゴに八掛け支柱して、しっかり立て直しました!!台風に負けないように頑張って

台風で木が道路に倒れたり、枝が折れたりと聞きますが、危ない木は、頑丈な物にくくりつけたりと対策をしておくと安心ですね。

せっかく赤くおいしそうに実ったリンゴに穴が 何かいる!!なんと「スズメバチ」が食べていました ハチは花の蜜を食べると思っていましたが、肉食性のハチと植食性のハチといるそうです。 肉食性のハチは狩り蜂類に代表される、スズメバチやアシナガバチで、この仲間は主に虫を食べ物にしています。 写真のスズメバチは虫よりリンゴの甘さに誘惑されてしまったのでしょうね。

広島での、洋風庭園、和風庭園、坪庭、外構工事、エクステリア工事など、お庭に関するご相談は広田造園まで。 お待ちしております