HOMEスタッフブログブログ >広島県 広島市 西区 保存樹木の樹勢回復 

広島県 広島市 西区 保存樹木の樹勢回復 

広島市指定保存樹木(クスノキ)

 

こんにちは。広田造園の東(ひがし)です。

 

みなさんは、広島市指定の保存樹木についてご存じでしょうか?

 

“樹高 15m以上で地上1.5mの幹周が1.5m以上の健全でかつ、樹容が美観上特に優れている”  ことが条件で指定されています。

現在56本が登録されているみたいです。

 

 

縁あってこのたび、南観音の 橘運送店 さんにある指定番号№31の クスノキ樹勢回復業務に携わりましたので、ご紹介します。

 

 

竪穴掘削

まずは、建柱機(オーガ)を使って直径35㎝の穴を1.2mの深さまで堀上ます。

土壌改良

堀あげた穴の中に、黒曜石パライト緩効性化成肥料を厚さ70㎝ほど投入し、最後は砕石で埋戻します。

 

根鉢回り改良

根鉢の回りは、バーク堆肥パーライトを散布し、耕耘整地します。

バークマルチ

最後に、バークマルチングを根鉢の上に敷均します。

保存樹標識

保存樹木 のある敷地は、西区南観音にある (株)橘運送店 の敷地内です。

橘様から、この貴重な クスノキ を守るために 樹勢回復業務 をご依頼を頂きました。

 

 

運送店の敷地内なので大型クレーンやトラックがクスノキの周りを通行しており、保存樹の根本を締固めてしまっている状態です。


そこで樹の周りに36か所の竪穴をあけて、土壌改良剤をいれてクスノキの根っこを元気にする計画です。