HOMEスタッフブログブログ >花粉症の季節(広島県 南部)

花粉症の季節(広島県 南部)

こんにちは。
(株)広田造園 永安です。


先週末、日本各地で強風が吹いて、九州・四国・関東では春一番が観測されたようです。
暖かくなるとスギやヒノキの花粉が飛びやすくなり、花粉症に困っている方々にとっては嫌な時期になってきましたね。
強風というと、以前セントラルシティ「こころ」へ孟宗竹を植栽したときの事を思い出します。
ちょうど台風シーズンで植えたばかりの竹が倒れないように行った「おまじない」のことです。

上の画像を見てお分かりになるでしょうか?

中央部にちょっとしたものが写っています。

わかりますかね?
鎌がつけられています。

昔の風習で、「鎌」を風に向けて立てることにより、「鎌」が風を切り台風被害を防ぐというものです。

まず北緯を確認して、その四か所に竹を立てて鎌を取り付けます。

その後、台風がいる方向に向かって
「ほーいほい!」
と叫びます。そこは恥ずかしがらずに

すると台風進路に直撃しそうだったのが反れました。

その時はまさかと思いましたが、まじないが効いたんだと思っておきます。

台風に対抗してかまいたち?なんですかね

 

 

 

造園・外構など建物周りでお気になることがあれば、何でもお気軽に(株)広田造園までご相談ください。