HOMEスタッフブログブログ >10月の庭(広島市 安佐南区)

10月の庭(広島市 安佐南区)

ハロウィン

こんはんは。広田造園の佐伯です。
朝晩は肌寒さを感じるようになりましたね。
暑い暑い・・・と毎日仕事をしていましたが、今度は『今日は寒いね~』と話す日が出てきました。
寒くなると寒くなったで、外仕事をする方は困ります (>_<) 
涼しくなってきたと秋になったと私たちが感じっているように、樹木や草花も感じているようで紅葉や実のりの秋が到来!!ここで身近に見つけた秋をご紹介。

ナツヅタ

『ナツヅタ』
壁面に広がったナツヅタ。光沢のある緑の葉から次第に赤、黄、オレンジとグラデーションをつけて紅葉していきます。色の変化はとっても綺麗です。来月は何色になっているか??

アメリカフウ

『アメリカフウ』
学校前の街路樹に植えられているアメリカフウ。
紅葉のグラデーションが1本1本違い綺麗です。
よく、害虫にあって葉がなくなっている樹木を見かけますが、こちらの樹木は今年も綺麗に紅葉しています。

ツルバラ

『ノバラ』
いつの間にか増えていたノバラ・・・秋にはこんになにたくさんの実を付けてくれました。よく生け花でも使用します。

シラカシ

『シラカシ』
よく生垣に植えられるシラカシですが、秋になると、どんぐりの実がなります。たくさん帽子をかぶったどんぐりがいっぱいです。

つるばら

『ツルバラ』
ツルバラの花を切らずにおいていたら実がなりました。バラは花も綺麗ですが、実もいいですね。
ここで、バラの実と言えば 『ローズヒップ』 

ノバラを天日で乾燥させ、細かく砕いたもの。
「若返りの秘薬」と言われるほど美肌効果が高く、ビタミンCの宝庫!!Bカロチンも豊富!!
少し酸っぱいお茶になりますが、美肌と聞くと是非飲んでみたいものです。


ローズヒップに使用するノバラは-----

ドックローズ

『ドックローズ』
ノバラでこの品種です。
自生しているノバラの実は毒性があるので、ローズヒップにはなりません!!よく確かめて下さいね。

実

『実』
少し細長い赤い実です。
秋になると花の色が映えてきます。いっそう綺麗に見えます\(^o^)/
下記の花は5月に植えてず~と咲づづけてくれた優秀な花たちです。

あんげ

『アンゲロニア』

らんたな

『ランタナ』

だりあ

『ペンタス+ダリア』

りんご

毎月、ブログに載せていた 『リンゴ』
やっと真っ赤になりました(*^_^*)
食べ頃です(^v^)
でも、食べ頃を知っているのは私たちだけでなく、鳥がやって来て突いて食べています・・・そして穴をあけ落下したリンゴが多々・・・病気になって落下したリンゴも多々・・・
なかなか、赤いリンゴいっぱい実らすのは難しい(>_<) 来年こそはリンゴたくさんにしたいです!!
広島での、和風庭園」、洋風庭園、エクステリア工事、外構工事、カーポットやテラスなど庭に関するご相談は、広田造園まで!!お待ちしております。