HOMEスタッフブログブログ >フジ棚の剪定(広島市 西区)

フジ棚の剪定(広島市 西区)

こんにちは。 (株)広田造園 の永安です。

 

5月頃に3ヶ月天気予報で言ってました。

「西日本は雨の日数は少ないがまとまった雨が降る。

夏は猛暑が長い」 そしてやってきた夏・・・ 暑いですね

さて、

今年度、 広島市西区 のとある公園で、剪定・除草等の管理をさせていただいてます。

 

6月に除草と中低木の剪定を行い、7月は フジ棚 の手入れを行いました。

before_img

arrow2

after_img

 

 

公園内に設置されている フジ棚 は、主に休憩場の目的があります。

今回の管理では、7月と11月の2回に分けて剪定を行います。

 

夏(7月)の剪定は、 避暑地 として日陰を作るように整える剪定を行いました。

フジ は花も見れるので、もちろん花を付ける剪定を行いますが、この夏の暑さをしのぐ為に主に日除けの機能を考慮しました。

 

フジ の花は今年伸びた枝に花芽をつけやすく、また、そのためには日当たりも必要です。

ご自宅で手入れをされる場合は思い切って長いツルを切っても良いと思います。

 

秋(11月)以降になり葉が落ちてくると、来年咲く 花芽 が分かりやすくなるので、本格的に思いきった剪定を行う予定です。

 

 

ちなみに、上の写真はおそらく去年剪定していないものだと思われます。

周りの木の枝にも絡まって取り除くのも大変です。

フジの生長はすごいです。

 

参考までに、下の写真が去年も剪定してあるものです。

before_img

arrow2

after_img

 

 

 

 

造園・外構など建物周りでお気になることがあれば、何でもお気軽に (株)広田造園 までご相談ください。