HOMEスタッフブログブログ >いろいろな緑を楽しむ7月の庭 (広島市 安佐南区)

いろいろな緑を楽しむ7月の庭 (広島市 安佐南区)

こんばんは。広田造園の佐伯です。

梅雨があけたら暑い夏がやってきました・・・今年は超猛暑らしいです35℃超えなんて当たり前になるのでしょうか?

皆さん、くれぐれも熱中症にお気を付けて下さい。

そう言えば、先日管理しているお庭で、桜の葉にくっ付いているセミの抜け殻を発見

梅雨が明けたかと思うと一斉にセミが鳴き始めました。

長い間~土の中でこの夏を待っていたのでしょうね。夏がやって来ました。

『コレオプス(黄) + カラミンサ白 + アンゲロニア(紫) + ペンタス(ピンク) 』

“カラミンサ” は とっても重宝する宿根草です。 白くて優しい花はどの花にも相性が良いです。 花が終わると根元で切り戻すと翌年にはさらに大きくなって咲いてくれます。こちらのカラミンサは何年物かな?5年は毎年咲いてくれているかな

『サルスベリ』  

と言えは、この樹木。 長い間、賑やかに咲き続きてくれます。

梅雨が明けて間もなく、湿度もほどほどにあるので芝生は真っ青!!一年間でこの梅雨終わりごろが “一番芝生が緑で美しい” 時期だと思います。 毎朝、露が降りてみずみずしい緑の芝生がキラキラしていますよ。

ず~とこのままの芝で・・・これからの暑い夏に向い水不足で葉が丸まってきます。水切れです。今年も水やり水やり・・・

【7月の作業】

・芝刈り・・・

夏は生育のおう盛な時期なため月に2~3回は刈り高20㎝で

・サッチ取り(~8月中旬まで)・・・

刈かすや枯れ葉が半分腐った状態で地際部にたまり、長い年月の間にサッチ層と呼ばれる層ができる。病気の発生原因になるなど芝生の健全な生育の妨げになるので熊手などで引っ掻いて除去する。

緑の果実が確実に育っています。

暑い夏をのりきり、色とりどりのおいしい実りをお願いします (ヒメリンゴは渋くて食べられませんが・・・)

before_img

arrow2

5/17 

after_img

7/20 リンゴがたくさん

摘実しないといけないかな・・・ 直径が5~7cmくらいに大きく成長しました。このまま真っ赤なリンゴになりますように。

『イチヂク』

『ヒメリンゴ』

『みかん』

広島での、和風庭園、洋風庭園、エクステリア工事、などお庭に関するご相談は、広田造園まで。 お待ちしております