HOMEスタッフブログブログ >広島市 安佐南区 秋の香り

広島市 安佐南区 秋の香り

広島市 安佐南区 秋の香り

こんばんは 。 広田造園の佐伯です 。 すっかり秋になりましたね 。 紅葉し始めた木も見られるようになりました 。 近所の桜の木も紅葉してる 

紅葉桜

アンゲロニア

秋になると花色も一段と映えてきました

ここ数日前から 、 秋の香りがしませんか ? 毎年同じ頃にいっせいに香ってきます 。 この香りの主はオレンジの小花をかたまって咲かせる 「 キンモクセイ 」 です 。 常緑樹木なので目隠しや生垣としてよく使用されています 。 ここ最近は少なくなってきたように思いますが 、 昔からある団地などはどの家にも必ず植えてあるので 、 この時期の香りはすごい ! ! 私の住んでいる団地もあの家もこの家もとあちらことらから香ってきます 。 ここで 、 、 、 、 豆知識を 。 キンモクセイは雄株 、 雌株があります 。

キンモクセイ

日本で植えられているキンモクセイはほとんど雄株 ! ! 雄株は昆虫に花粉をたくさん運んでもらうために花が多く咲かせるので 、 好まれ挿し木繁殖していったようです 。

キンモクセイ実

雌株は実がなります ! ! 熟すと紫になります 。 この実を見付けたら 、 雌株 ! ! でも 、 日本では見付けるのは困難

今年の夏 、 高さ5メートルのキンモクセイを植栽しました 。
こんな大きなキンモクセイにビックリ ! ! 今 、 あたり一面キンモクセイの香りが漂っていますよ 。

キンモクセイ3

広島でのエクステリア 、 エクステリア工事 、 和風庭園 、 洋風庭園 、 植栽など庭についてのご相談は 、 広田造園まで 。お待ちしています