HOMEスタッフブログブログ >広島市 安佐南区 バラ満開

広島市 安佐南区 バラ満開

広島市安佐南区バラが満開に咲いてる

こんにちは  。 広田造園の佐伯です 。 梅雨に入り 、 が続いてますね 。 花の管理をする者としては水やりをしなくてよいので雨はありがたいのですが 、 長 ~ く続くと花が傷み ・・・ 困りもの 。 ほどほどに降ってもらいたいですが 、 そう都合よくはいきませんね 。 

さて 、 前回ブログに書いたバラについて 、 報告

バラ園路

5月中旬から徐々にバラが満開になってきました 。 今年はたくさん花が咲きました

かなりの種類のバラを植えています 。 ハイブリッド 、 フロリバンダ 、 大輪 、 中綸 、 小輪 、 剣弁咲 、 平咲 、 カップ咲 、 ロゼット咲 、・・・ 赤 、 ピンク 、 白 、 黄 、 オレンジ 、 薄紫 ・・・ 花壇はとっても賑やかです やっと花びらを食べ荒らしていたコガネムシもいなくなりました 。

現在は一番花もひと段落 、 でもまだまだ次の蕾たちが咲く準備をしていますそして 、 バラ作業もまだまだ続きます

 

ここで 、 今年も綺麗に咲いたおススメのつるバラをご紹介

 定番のカップ咲きで大人気の品種 「ピエール・ド・ロンサール」 咲きかけの蕾の中心がピンクでかわいい 。 必ず人目を引くバラ 。

 花は濃ピンクで花弁もしっかりしおり病気にも強い品種 「レオナルド・ダビンチ」  どこかで聞いた事のある名前 ・・・憶えやすい 。

バラ作業で今一番忙しい作業は

【花がら切り】

外側の花弁が茶色っぽくなってきたら 、 出来るだけ早く ! ! 切り戻します外芽の上 、 5枚葉を2 ~ 3枚つけて切ります 。 房咲の花は一輪が終わったら花首で切り 、 すべて咲き終わったら芽の上で切り戻します 。 剪定を怠ると次の花付きが悪くなり 、 枝が密になり風通しが悪くなりますよ   梅雨の雨の多い時は花の傷みが激しいので 、 花が散る前にこまめに花がらを切りましょう 。

広島での 、 和風庭園 、 洋風庭園 、 外構エクステリアなど庭の相談については 、 広田造園まで ! !
お待ちしております 。