HOMEスタッフブログブログ >広島市 中区危険木伐採

広島市 中区危険木伐採

こんにちは 広田造園 の伊石です

 

 

今年は暖冬であまり寒い 思いをせずに過ごすことができました

 

 

寒さに弱い私には ありがたかったです

 

 

ただ 雪が少なかったので水不足の夏が来なければいいなと 願っています

 

 

さて私が携わっている縮景園の北側にあるトイレの横に

 

 

風雪を何度も乗り越えてきたような立派な ムクノキ が ありました

 

 

今もあるのですが危険な状態を解消する ために

 

 

伐採 されることになりました

 

 

以前から危ないという話は出ていてほかの作業で

 

 

高所作業車を借りたときに庭園技師の指示で

 

 

てっぺんを 揺らしてみるとかなり揺れて大きな穴も確認できました

 

 

それで人や建物に被害が出ないうちにということに なりました

伐採前-1

伐採前 の姿です、古びた味わい がありませんか

 

伐採作業中

枝が少なく登っての作業は危険で効率が悪いのと

 

 

作業車両の駐車スペースが確保できる場所で あったので

 

 

安全に早く作業を終わらすことができました

 

 

もちろん熟練の職人さんであることも要因の一つです

伐採作業後

建物とほぼ同じ高さに切られ、

 

 

倒れて人や建物に 被害をおよぼすことはまずなくなりました

切断された幹の状態

切断された の状態です、中心部は 空っぽ です

 

 

これではゆすってグラグラするわけです

 

 

外側だけでがんばって生きていたんですね

さるの腰掛

おまけにでっかい 猿の腰掛 ができていました

 

 

縦が28センチ横が52センチくらいありました

 

 

さわってもわりとしっかりとくっついていて

 

 

日本猿 ならほんとにこしかけられそうです

 

 

ただきのこの発生は 樹木が健康体 ではないことも あらわしています

 

 

伐採 はしかたなかったですね

 

 

お庭 のことで、相談ごとがあればぜひ 広田造園 を よろしくお願いいたします