HOMEスタッフブログブログ >お庭の自動散水システム

お庭の自動散水システム

 

 

こんにちは。

 

広田造園の土橋です。

 

 

台風が過ぎて、また猛暑が戻って来てしまいました。

こんなに暑いと人間だけじゃなく、花や植木も弱ってきます。

この暑い中で花や植木に水を撒くのも、なかなか大変ですよね。

 

そこで、今日は「お庭の自動潅水システム」をご紹介します。

 

グラウンドの潅水

 

商業施設や緑地帯などの植え込みの中に黒いホースが敷いてあり、そこから水が染み出しているのを見たことがあるかと思います。(点滴ホース式)

 

 

これらをタイマー設定で区画毎に水栓の開閉をコントロールし、緑地の散水を自動化しているのです。

 

これらのシステムを簡易的に、家庭のお庭でも設置することが出来ます。

 

 

 

 

散水の方法点滴ホース式ポイント散水式などがあります。

点滴ホース式

点滴ホース式

数10cm毎に点滴のように水が染み出し、効率的に土を湿らせます。

ポイント散水

ポイント散水式

6mmの細いチューブで本管から分岐します。

ポイント散水(ドリッパー)

ポイント散水式

チューブの先に取り付けたドリッパーから水が染み出します。

 

 

 

電源は、コンセントや電池式ソーラータイプがあり、スマホでコントロール出来るというものや、雨が降ると停止するセンサー付きもあります。

電池式

電池式コントローラー

ソーラータイプ

ソーラータイプのコントローラー

スマホでコントロール

スマホでコントロール出来る新タイプ

 

 

 

水源は水道管から直接分岐する方法以外にも、お庭にある立水栓散水栓からワンタッチで繋ぐ方法もあります。

立水栓から

水道管から専用立水栓に分岐接続。

汎用立水栓

一般的な立水栓に取付け。

散水栓から

地表の散水栓ボックスから、ワンタッチで接続。

 

 

 

弊社が運営している「シンフォニックガーデン」展示場では、これらの自動潅水システムを展示を兼ねて設置しておりますので、是非一度お確かめ下さい。

シンフォニック・ガーデン

 

 

 

 

広島の造園、外構・エクステリアのことなら広田造園へ !!!

 

   スタッフ一同、お待ちしています。

 

 

 


8月11日(日)~15日(木)は、夏季休業日となります。

休み中に頂いたお問合せについては、休み期間終了後に順次回答させていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。