HOMEスタッフブログブログ >広島市指定 保存樹の樹勢回復(広島市 西区)

広島市指定 保存樹の樹勢回復(広島市 西区)

 

 

こんにちは♪♪

 

     広田造園  の土橋です!

 

 

 

8月6日は「 広島平和記念日 」でした。

そして明日8月9日は「 長崎平和記念日 」です。

 

弊社では、2年前から縁あって西区南観音の橘運送店にあり、

被爆樹木 でもある クスノキ樹勢回復業務 に携わさせて頂きました。

 

クスノキ」は広島市の「 市の木 」でもあります。

 

 

広島で生まれ育ち、被爆2世でもある私にとっては、

毎年この時期は平和に感謝する気持ちを思い起こさせてくれる季節でもあります。

  

kusu

 

 先日、南太平洋に出兵経験を持ち、常々悲惨な戦争体験を話し聞かせてくれていた父が亡くなりました。

子や孫達の世代には、自分が経験した辛い体験を二度として欲しくないという気持ちから、

話してくれていたんだなとしみじみ思います。

 

過ちを繰り返さない為にも、71年前の悲惨な出来事を忘れることなく、

語り継いでいくこと、風化させないことが私たちの使命でもあります。

 

 

sitei

 

 この クスノキ広島市保存樹木 (指定番号№31)に指定されています。

 

“樹高 15m以上で地上1.5mの幹周が1.5m以上の健全でかつ、樹容が美観上特に優れている” ことが条件で指定されています。

hozonnju

senntei

高所作業車 による枯枝・支障枝の 剪定・整枝 、腐朽部の 洗浄・保護養生 作業

 

 

 

konnkeishori

歩道拡幅工事に伴う切断根の 処理・養生 及び 土壌改良材 による埋戻し作業

 

 

 

dojoukibann

締め固まった 基盤土壌 に36カ所の竪穴を開けて 土壌改良材肥料 を混入して埋戻し、 根系の活性化 を図る作業

 

 

 

keikakuzu

試験掘削により地下水位を確認し、 通気性 を確保するための 改良材 を選択し、深さ・径・位置を決めました。

 

 

 

 

 

 

この クスノキ の所有者である 橘運送店様 の熱意が伝わり、

  原爆 を経験したこの クスノキ が元気に次世代へと受け継がれていくことを祈っています。

 

 

*********************************

 

  のことなら

 

     広田造園にご用命ください。