HOMEスタッフブログブログ >安佐南区の5月(広島市)

安佐南区の5月(広島市)

広島市安佐南区の5月

こんばんは。広田造園の佐伯です。久々のブログ投稿になります。
5月に入り初夏のような暑さになってきました。花も冬とは様変わりしています。
花壇のビオラ、パンジーの植え替えの時期になりましたね。皆さんは花の植え替え終わりましたか?

ここで、5月の庭の様子をご紹介します(^o^)/

一年で一番バラの庭が賑やかな時期。
冬の剪定後の枝しかないバラからは想像できないくらいの葉が茂り、たくさんの花が咲きました(*^_^*)
満開のバラの中を歩くと周りからよい香りが漂ってきます。
バラの種類、色、香りと本当にたくさんあるなぁと実感 。

何度もブログで紹介した 「レオナルド・ダビンチ」
今年もたくさんの花を咲かせてくれました (*^_^*)

植えつけて10年近くなる 「ピエール・ドゥ・ロンサール」 花びらの周りがピンクの大人気の品種。蕾から咲き始めがとてもきれいです。でも、花が満開になると重くて下を向いてしまうのが、ちょっと残念 (>_<)

今年もやって来たコガネムシ!!バラが咲き始めた~と喜んでいると、どこからかやって来て蕾の中に潜り込み花びらを食べてしまいます<(`^´)>
今からきれいに咲くはずのバラを・・・良い香りのする白系のバラがお好みのようで、かなりの美食虫。
バラが一気に咲き始めます。

before_img

5月8日 
のツルバラの様子
まだ、膨らんだ蕾の状態。少し花色がみえる蕾もあります。

arrow

after_img

5月22日 
のツルバラの様子
蕾が膨らんで約2週間で花が満開!!

実りの秋に向けて、果実も花が咲き、小さな実がなっています。
リンゴの木は今年も薄ピンウの花が咲いて、無事小さな実がなりました。次のブログ投稿の時にはどれくらい大きくなってるでしょうか??
リンゴは虫、病気にかかりやすいので、秋に真っ赤なリンゴがなるか心配です。立派なリンゴがなりますように!!
広島での、洋風庭園、和風庭園、外構工事、エクステリア工事など、庭に関する事は広田造園まで。お待ちしております(^.^)/~~~