HOMEスタッフブログブログ >広島市中区 日本庭園の春 清明なり

広島市中区 日本庭園の春 清明なり

IMG_1822

 

広島地方のも、昨日4月3日に満開宣言が発表されましたね。

 

3月22日に開花宣言が出てから、結構冷え込んだ日が続きました。

 

今年の桜は今週末まで十分楽しめそうです。

 

本日のブログは、東(ひがし)がお届けします。

 

写真の桜は、昨日の縮景園の標本木です。

 

枝先にまだ蕾が残っているので、満開?と思いましたが、

 

某ラジオ放送局横山アナウンサーが、

 

八分咲の状態満開と発表される旨の説明をされていました。

 

(咲き始めて満開になるまでに散る花びらがあるからだそうです。)

 

なるほど・・・

 

 

IMG_1825

 

縮景園は、濯纓池という池の周りを回遊して楽しむ日本庭園です。

 

上の写真は、桜花巷(おうかこう)と呼ばれる池淵から、

 

悠々亭と 呼ばれる四阿を臨んだ景色です。

 

悠々亭茅葺屋根は、今年3月に葺き替えたばかりでとてもきれいです。

 

お花見ついでに是非おこしおください。

 

IMG_1816

 

この時期は、だけでなく花桃も彩を添えてくれます。

 

赤白の花が1本の木に咲き乱れる源平枝垂れや、

 

同じ枝垂れ花桃の雛の滝(ヒナノタキ)など見頃になっています。

 

築庭400年を迎える日本庭園の春は、とても”清明なり”です。

 

 

広島での 造園工事外構工事 など 外回り のことなら

 

(株)広田造園 にお気軽にご相談ください。