HOMEスタッフブログブログ >広島市 中区 日本庭園の花暦

広島市 中区 日本庭園の花暦

karugamo

みなさんこんにちは。本日のブログ担当のカール東(ひがし)と申します。

日々、縮景園 のお庭の手入に勤しんでおります。

あっという間にサクラの季節も終わり、なんとなく間延び感のあるゴールデンウィークに突入しましたね。

最近は、外国人旅行者の来園がとても多く、英会話が苦手な私は身振り手振りでなんとか凌いでおります。

それでは、日本庭園 の花暦スタート

 

 

ハイノキ

昨年、新たに植栽した ハイノキ 西洋シャクナゲ が今年もきれいに花を咲かせてくれました。両者とも、夏の強い日差しが苦手なので、午前中は日当たりがよく午後から日陰になる場所を選んで植えました。

ハイノキの花

ハイノキ は、純白で小さな星を散らしたような花が印象的です。控えめで爽やかな香りがなんともいえません。

筑紫シャクナゲ

同じく、昨年植栽した日本の 筑紫シャクナゲ です。昨年は、花芽に虫が入り失敗しましたが、今年は大変よく花を咲かせてくれました。花が終われば、すぐに花殻を摘んでやります。5月後半に お礼肥 をして、体力の回復を図ってみようと思います。

ボタン

今年の春は、土日の雨にたたられました。ボタン の花は雨に濡れると花びらがくっついてきれいに開かなくなります。傘を差して少しでもきれいに花を保つのも一苦労です。

アヤメ

明日からはもう5月になります。ボタン の花が終わりをつげ、アヤメ ヤマボウシ が咲き始めました。アヤメは毎年株が増えていきますが、徐々に花つきが悪くなるので、花が終わったら株分けをしてやろうと思います。

今年のゴールデンウィークのキーワードは、安・近・短だそうですね。

皆さんもどこかにお出かけされると思いますが、くれぐれも交通事故はご注意を!

それでは

広島での 外構工事 エクステリア工事庭工事 のことなら ㈱広田造園 までお気軽にご相談下さい。