HOMEスタッフブログブログ >広島県 広島市 中区 日本庭園の花暦

広島県 広島市 中区 日本庭園の花暦

higashi

今年の夏は天候不順でしたが、やっと先週から良い天気に恵まれてきましたね。

本日のブログは、東 (ひがし)が担当致します。

ここ縮景園は、広島市の市街地にありながら十分に四季を感じることができる場

所で、今は秋の七草のひとつであるが咲き誇っています。

ミヤギノハギ

園内各所に萩は点在していますが、その中でも存在感があるのが、ミヤギノハギ(宮城野萩)です。別名はナツハギ(夏萩)とも呼ばれるように6月ごろから咲き始めます。大きく枝垂れる姿もみごとですね。

ミヤギノハギ2

ミヤギノハギのアップ写真です。ヤマハギ(山萩)の花よりも大きく、花色も鮮やかなのが特徴です。

ミソハギ

この植物は、ミソハギ(禊萩)と呼ばれる多年草ですが、の仲間ではありません。山野の湿地に生える植物です。お盆のころから咲き始め、仏壇やお墓に供えることから、禊萩と呼ばれるようになったみたいです。

ミソハギ2

このアップ写真をみれば、なんとなく色合い的にもに見えてきますね。この時期、水辺のアクセントとしてとても景観を引き立ててくれています。

みなさんも是非、散歩がてら 縮景園 に足を運んで下さい。本日は、この辺で失礼します。

広島 での 外構工事 ・ エクステリア工事 ・ 庭工事 のことなら (株)広田造園 へお気軽にご相談ください。