HOMEスタッフブログブログ >広島市 安芸区 子供たちの『どろんこ ビオトープ』

広島市 安芸区 子供たちの『どろんこ ビオトープ』

 こんにちは ♪♪  広田造園 の土橋です!

 

今日、ご紹介するのは 幼稚園 に作った『どろんこ  ビオトープ 』です。

この写真は、4年前に 新設工事 をしたときのものです。

 

園舎の屋根に降った雨が、雨樋から引き込んだ貯水タンクに溜まり、 ウッドデッキ 下に埋めたタンクに流れます。

これを手押しポンプで汲み上げると段状の滝パネルを伝ってビオトープ池に流れ込むというものです。

 

子供達が水遊びや泥んこ遊びを通じて水資源の循環作用を学び、

メダカやザリガニの観察が出来る場所を創ろうということで、

計画 から 施工 までをさせて頂いたものです。

 

計画平面図

施工資材

 

この手押しポンプは、子供達が列を作って順番を待つ程の人気だったそうですが、

経年劣化で使用不能となり今回新しいポンプと交換させて頂きました。

メーカー在庫が無く、生産を急いで頂きやっと梅雨入りの先週に 施工 することが出来ました。

 

指挟み防止の為のカバーを造作して、 完成 です。

 

 

暑い夏空の下、子供たちが楽しく遊んでいる姿を思い浮かべながら、このブログを書いています。

 

 

広島 の「 外周り空間 」と「 」に関する事なら、何でもご相談下さい。

 

広田造園 設 計から 施工メンテナンス まで、豊かな 環境づくり をサポートします。(^0^)/^^^^^