HOMEスタッフブログブログ >4月の庭

4月の庭

こんばんは。広田造園の佐伯です。

 

サクラが散ったと思ったら、新緑の季節がやってきましたね。

 

久々に縮景園を訪れると、ツツジが咲き始めていました。

 

季節の移り変わりは早い!!

落葉樹は、葉のない枝から木いっぱいに葉を繁らせるます。

とてもたくさんのパワーが必要でしょうね。

黄緑の若葉を見ると、このたくさんのパワーがもらえる気がします。

【ヒュウガミズキ】

【ライラック】

【カリン】
今が一番樹木の花が咲く時期ではないかな??

私が見た花は…

ボケ、ドウダンツツジ、カイドウ、ハナズオウ、リキュウバイ、ユキヤナギ、

牡丹、ハナモモ、八重桜、レンギョ、ツツジ、ハナミズキ、モクレン、

ウンナンオウバイ、ハナミズキ、アセビ、トキワマンサク・・・

まだまだ、歩いていると探せますよね。

人間にとっても樹木にとっても良い時期 (*^。^*)

花粉が飛んでいなければですけどね。

【裏面】
硬い板の様。

【上面】
樹皮の様。

【側面】
断層の様。
この季節とは、関係ないのですが、会社で面白い物を見付けたので

上の写真は何だと思いますか??
答え:        【サルノコシカケ】

サルノコシカケは、一種類のキノコではなく、 一般に半円形から扇形の傘を持ち、 木質で硬いキノコの総称。 681種もあります。

【霊芝 マンネンタケ】  
 
サルノコシカケの中でも このマンネンタケは

特別!!

「不老長寿の仙人草」として珍重されたきた植物生薬。

秘薬。

特に梅に生える霊芝は、30年以上の古木10万本に2,3本

しかとれないという希少品でした。

梅をみたら、まず、探してみよう (^O^)/

現在は人工栽培されるようになったようですよ。
なぜ、人工栽培されるまでになっているキノコなのか??

だだのキノコではありません!!希少なだけではありません!!

下記の効果があります。

・滋養五臓に効果

・がん細胞の増殖を直接抑制するなど免疫増強作用に優れているためがん予防と治療に効果

・抗酸化作用に優れているため老化予防に効果

・精神を安定させる効果

いい効果があるだけでは、ありません 

 

枯れた木に生えることが多いので、

 

サルノコシカケがを幹に見かけたら、

 

その木は元気がない、枯れてしまうという事になります

 

サルノコシカケを見付けたら、木全体の様子を見てみて下さい。

広島での、エクステリア工事、外構工事、

お庭に関するご相談は、広田造園まで。

お待ちしております (^O^)/