HOMEスタッフブログブログ >O様邸 昔ながらの庭園技法(広島市 安佐南区)

O様邸 昔ながらの庭園技法(広島市 安佐南区)

こんにちは!

株式会社 広田造園 の河野です。!(^^)!

 

本日ご紹介いたしますのは、 竹垣 の修繕工事 をさせていただいた現場です。

以前もご紹介させていただいた事がありますが、O様邸は純和風の建物の中で純和風のお庭を眺めながら本格的フレンチ料理 をいただく事のできるお店として利用されています。

 

お庭は、歴史があり味わいのある お庭 です。しかしあまりにも竹垣などが古くなり劣化しているので、定期的なメンテナンスとして今回は、表の庭と中庭を結界するための竹垣(四ツ目垣)を修繕させていただきました。

 

<Before> 

 

古くなり竹が腐っていたり、割れていたりします。  

 

 

まずは、すべて撤去します。このままでもお庭が広く見えて良さそうですが、表の庭と中庭にメリハリがなくやはりしっくりきませんね。(。´・ω・)? 

 

 

最近は、偽竹で垣根を造る事が多くなりました。その理由は、メンテナンスフリーである事が一番の理由 でしょう。しかし、こちらのお宅のように本物の竹を使用して昔ながらの技法で造った竹垣は、味わいのある仕上がりになりました。

 

<After> 

 

お庭 外構工事エクステリア工事 ・ などなど是非 (株)広田造園 にご相談ください。

お待ちしております。