HOMEスタッフブログブログ >どんぐりの生る木(広島県 呉市)

どんぐりの生る木(広島県 呉市)

こんにちは。 (株)広田造園 永安です。

 

先月から、道路にちらほらどんぐりが落ちてます。

 

 

どんぐり 」と言っても ブナ科 カシナラカシワ 等の実の総称なんですが、主に街路樹で多く見られるのは アラカシ というカシだと思います。

歩道でもよく人が通る所では、自転車に乗ってる人がどんぐりで「転びそうになった」というような声もあり、どんぐりの生り具合について観察してみました。
9月から週1の頻度で観察を続けてきたところ、11月の上旬から実が色付き始め、下旬には落ち始めていました。

12月のはじめに1本あたりのを集めてみたところ、たくさん集まりました。

最近ではもうほとんど落ちてしまいましたが、先週まではたくさんついてました。

観察後は掃除してますが、場所によっては転ぶ危険もあるかもしれません。

思ったより割れやすいので安全と思いますが、皆さん気を付けてください。
お庭のことで気になることがあれば広田造園までお気軽にご連絡ください。