HOMEスタッフブログブログ >3月の庭(広島市 安佐南区)

3月の庭(広島市 安佐南区)

こんばんは。広田造園の佐伯です。 3月になり、暖かい日が増えてきましたね。 そうすると (>_<) 花粉が飛び始め、まわりではマスクをして苦しんでいる人 (T_T) がたくさん (*_*) です。 暖かくなってきたということで 花や樹木も色づき始め、目でも春を感じる事が出来ますね。

2月に引き続き、梅はまだ開花中。
広島市内では花は終わり始めているところが多いと思ますが、安佐南区のこころ団地内の 『 西風梅苑 』 ではちょうど見ごろになっています。赤、白、ピンクと色も品種も様々、梅の香りが漂っています。
梅は開花時期が長く、香り、果実と楽しめるところが桜とは違っていいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『ビオラ』
さらに大きくなりました。これから終わった花を取る作業(花がらつみ)が必要になってきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『スイセン』
早春に毎年花を咲かせてくれる優秀な球根植物です。白、黄色、八重、一重、種類もたくさん!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『 サンシュユ 』
早春、葉がつく前に黄色い花が樹木いっぱいに咲くことから「ハルコガネバナ」とも言います。秋には真っ赤なグミのような実が付きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『アカバナマンサク』
早春、軽くよじれた糸のような花びらの花で、ふつうマンサクというと黄色の花です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『ビンカミノール』
小さな薄紫の花を咲かせていました。地面を這うように辺り一面盛大に茂るので、コンパクトに育てたい場合は要注意です。
一か月で暖かくなり・・・

before_img

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

arrow2

2/16
『 クリスマスローズ 』
蕾が咲き始め。

after_img

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 3/17
満開になりました。クリスマスローズは徐々に花色がグリーンになってアンティーク風になるので長く楽しめます。

before_img

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

arrow2

2/16
『ユキヤナギ 』
黄緑色の小さな新芽が出てきました。

after_img

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 3/16
真っ白な花が咲き始めました。満開になると真っ白の花でうめつくされます。

before_img

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

arrow2

2/17
『 リンゴの蕾 』

after_img

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 3/17 
変化がないような・・・まだまだリンゴにとっては寒いようです。

before_img

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

arrow2

2/17
『 バラ 』
固い赤い芽が見えます。

after_img

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 3/17 
新芽が少しずつひろがってきました (*^。^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3/16
『 チューリップ 』
芽が出てきました~何色が咲くか (^v^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『 クスノキ 』
街路樹としてよく使われている樹木。常緑樹だから葉は落ちないと思っていたら大間違い!!
新芽が出てきてます・・・これから葉の入れ替わりの時期が始まります・・・落ち葉掃除が大変なんです(>_<)
広島での、庭のリニューアル、洋風のお庭、和風のお庭、外構工事、エクステリアなどお庭に関するご相談は、広田造園まで。 お待ちしております(^o^)/