HOMEスタッフブログブログ >1月の庭(広島市 安佐南区)

1月の庭(広島市 安佐南区)

こんばんは。広田造園の佐伯です。
今年の冬は寒いと言われていましたが、暖かい??じゃない?と思っていましたが
やはり、寒い冬でした。
先週末 広島では33年ぶりの大雪(+o+)  
管理している所では積雪25cmちかくありました。
雪かきしても雪かきしても雪が積もって・・
びっくりです。子供たちは大喜びでしたが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『1月の庭』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビオラがやっと大きくなり始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリスマスローズの蕾が見え始めました。
名前はクリスマスローズ・・・でもクリスマス時期には咲きませんよ!
今月の作業としては、ツルバラの剪定誘引があります。
バラの棘に傷つけられながら、冬毎年行う作業です。

春の満開の花を想像しながら頑張りましょう (^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

≪基本≫
●枯れ枝を剪定する
●葉は剪定時期にすべて取っておく
●新しく伸びた枝(ベーサルシュート、サイドシュート)に翌年良い花を咲かせるので大事にし、先端を20~30cm切って誘引する
●たくさん花を咲かせるために枝は水平に誘引する
●古い枝は剪定して、新しく伸びた枝と更新する
●昨年のシュートから出て今年開花した枝は芽を2か3つ残して切る

※ツルバラもいろいろなタイプがあるので枝の伸び方も様々、バラの特徴を掴んで誘引していきましょう。
バラは花のない時期の作業が忙しい。

ツルバラ誘引の他に・・・
冬の強剪定(1月下旬から2月末まで)
施肥
大苗の植え付け
マルチング
広島での、和風庭園、洋風庭園、エクステリア工事、カーポート、テラスなど、お庭に関するご相談は、広田造園まで。
お待ちしております (^o^)/