HOMEスタッフブログブログ >新緑と香る5月の庭(広島市 安佐南区)

新緑と香る5月の庭(広島市 安佐南区)

こんばんは。広田造園の佐伯です。

新緑の綺麗な季節になりましたね。どの樹木も黄緑の葉に入れ替わりイキイキしてます。 また、手入された花もあちらこちらで咲き始め、庭など賑やかにしてくれています 

掃除仕事もひと段落・・・新緑に入れ替わった 『 クスノキ

茶色のツルで覆われ寂しかった壁が新緑の 『 ナツヅタ 』 の黄緑に変わりました。

目に見える新緑や花だけでなく 歩いているとどこからか、バナナの香り…?メロンの香り??… この花は??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『 カラタネオガタマ 』

中国南部原産の常緑樹。高さがある程度の大きさでおさまり、枝葉がよく茂り、香りも良いので庭木や生垣に利用される。 開花時期4月中旬~5月 中国では「含笑花」と呼ばれ、「花が含み笑いをしているような姿に見える」、「甘い香りに思わず笑顔になる」などの解釈がある。 笑顔になれる花っていいですね

また、どこからもなく甘~い香りが…

『ミカン』
アリがよってくるほど、甘い強い香りがする。
ミカンを栽培している島では島中、ミカンの香りで包まれるほど香りは強い。
開花時期5月上旬~下旬

毎年の観察記録の

『 リンゴ 』 と  『バラ 』

before_img

arrow2

4/22
蕾がピンクのリンゴの花がたくさん咲きました。
虫たちが寄ってくるために甘い香りを漂わせ、花粉を運んでもらっています。

after_img

5/17 リンゴの実がたくさんなってます  チョッキリ(虫)に食べられないように・・・

『ツルバラ ピエルードゥロンサール』
やっと蕾が割れ始め、花が咲きそう!!
このツルバラの花びらは薄いピンクのグラデーションで、とっても人気の品種です。

『ツルバラ レオナルドダビンチ』
蕾が割れ始め、数個は咲きそうです。
濃いピンク色の花は綺麗で、花持ちも良くおすすめのツルバラです。

またまた・・・やって来ました 『コガネムシ!!』

バラが咲き始めると・・・どこからやってくるのか?どのように連絡がはいるのか?必ずやって来て、咲き始めたバラの蕾に潜り込み花びらを食べています。綺麗で、香りのよい花を狙う美食家・・・捕獲しか対策がないので困っています

広島での和風庭園、洋風庭園、坪庭、外構工事、エクステリア工事等庭についてのご相談は、広田造園まで お待ちしております