HOMEスタッフブログブログ >広島市 中区 日本庭園の花暦

広島市 中区 日本庭園の花暦

皆さんこんにちわ。本日のブログ担当の東(ひがし)と申します。

今年は春から前倒しで季節が進んでおりまして、ボタン・アヤメ・ハナショウブ・アジサイなど日本庭園の定番の花たちも1~2週間くらい早めに開花しています。

 

蓮鉢

縮景園の入口に鎮座するこの蓮鉢も、昨年より10日程度早く開花しました。

真ん中の花は今朝早くに開花したばかりで、両の2輪の花は4日目の花です。

昨日の午後3時頃、TV局のお天気キャスターの方から取材の電話があり、"夕方の6時ごろでも花は開いていますか?”との質問があり、すぐに返答できなかった内勤のスタッフから連絡を受け、折り返し電話連絡(返事)をする役目を仰せつかりました。

蓮の花の命は4日ですが、朝開いて昼前に閉じる花もあれば、夕方まで開いている花もあるので、数輪咲いていれば、どれか開いたままかな~?! 

 

 

 

 

 

 

before_img

蓮開花初日(午前7時)

arrow2

今朝早く(おそらく午前6時頃)開花した花

撮影時刻 午前7時

after_img

蓮開花初日(午前10時)

朝開いていたのに、もう閉じている。

撮影時刻 午前10時頃

before_img

蓮開花4日目(午前7時)

arrow2

開花4日目の花で花色が白くなってきた。

撮影時刻 午前7時頃

after_img

蓮開花4日目(午前10時)

開花4日目の花が散りはじめた。

撮影時刻 午前10時頃

というわけで、いろいろ調べてみますと、1~2日目の花は午前中に閉じてしまいますが、3日目花は夕方まで開いたままで、4日目に散っててしまうみたいです。

また1つ賢くなりました・・・万歳

本日はこのへんで

広島 での 外構工事 ・ エクステリア工事 ・ 庭工事 のことなら 広田造園 へお気軽にご相談ください。