HOMEスタッフブログブログ >パワーあふれる4月の庭  

パワーあふれる4月の庭  

こんばんは。広田造園の佐伯です。

新型コロナウィルスの影響で自宅に閉じこもっている方もおられる

のではないでしょうか?

一年で一番いい季節なのに...とても残念です。

花や新緑の季節!!

周りを見渡してみました。

樹木や花からたくさんのパワーをもらえるいい季節ですよ。

『トキワマンサク』

日本などで分布する常緑性の低木~中木で、高さは3~4mなります。

マンサクの花と似て紙を切ったような形をしていますが、

属が異なる別の樹木です。

花は全体に咲いて、とても賑やかで、花色も白、ピンクとあり、

葉の色も赤みがかったものや青いものとあります。

美しい花と丈夫な性質、刈り込みの容易さなどで、

葉樹形は分枝が多く剪定すればよくまとまりますよ!

『マサキ』

常緑樹ですが、この時期葉が入れ

替わり古い葉が落葉します。

みずみずしい黄緑の葉が

きれいです。

『クスノキ』

常緑樹ですが、この時期葉が入れ替わる

ために古い葉が全て落葉します。

このたくさんの葉の掃除が大変。

平和大通りなどで掃除したたくさん

のゴミ袋を見かけませんか?

『ナツヅタ』

全て落葉した枝に透き通った黄緑の葉が

次第に出てきました。

もう少しするとツルにいっぱいに

輝きのある黄緑の葉が広がります。

『リンゴ』

リンゴの花は桜と違って葉とほぼ同時に開きます。

ピンクの蕾とふっくら開いた真っ白な花びらが可愛いですよ。

♫歌にもなってますよね (*^。^*)

花が咲くとリンゴのシーズンの始まりです。

葉の真ん中に5、6の花がありますが、

おいしいリンゴを育てるために

真ん中の花を残してあとは摘み取るそうです。(摘花)

そして、花が咲いているのは数日なので大忙し!!

更に、人工授粉もしないといけないし、大大忙し!!

おいしいリンゴりんごりんを作るには一苦労!!!

『ハナミズキ』

枝いっぱいにきのこのような硬い蕾

を付けていましたが、

次第に膨らみ赤色が分かるように

なってきました。

♫空を押し上げて手を伸ばす君 五月のこと~

つぼみをあげよう庭のハナミズキ

薄紅色の可愛い君~♫

来月には開いた花が見られますよ。
ソメイヨシノは散ってしまいましたが、

『八重咲の桜』は今が見ごろ!!

宴会は出来ませんが、歩きながらの花見を楽しみましょう~

広島での外構工事、庭工事、リフォームなど庭に関するご相談は、

広田造園まで。

お待ちしております(^O^)/