HOMEスタッフブログブログ >2月の庭 (広島市安佐南区)

2月の庭 (広島市安佐南区)

こんばんは。広田造園の佐伯です。

今年は寒い冬でしたね。はあまり積もりませんでしたが、気温が低く花と土が凍って…作業が出来ない日が続きました。

でも、次第に暖かくなってきましたね。お蔭で、花粉も飛び始めましたが…

 

本格的な春に向け準備している蕾をたくさん発見しました

さて、これらの蕾たちはどのような花を咲かせるでしょうか??

ソメイヨシノより早く開花し、春の訪れをいち早く教えてくれますよ。

…白花

…濃い桃色の花

…黄色の花

「コブシ」
早春の3月~5月に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる。花は直径6-10cmで枝先に咲く。実は握りこぶしみたい。

「カンヒザクラ」

おおよそ1月から3月にかけてが開花期となる。 沖縄では1月に開花する。下向きに濃い桃色の花が咲く。花の大きさは1.5~2.5cm程度。

「サンシュユ」
3月か~5月にかけ若葉に先立って鮮やかな黄色の小花を木一面に咲かせる。
晩秋に出来る赤い実は生食はできないが、内部にある種子を取り除き乾燥させた果肉(正確には偽果)は生薬に利用される。

早春に咲く樹木の花は若葉より先に枝いっぱいに鮮やかな色で咲くものが多いですね

 

 

皆さんの周りにも、春を待っている蕾たちがたくさんあると思います。是非探してみて下さい

 

今度は、春を待っている草花を発見

実際は名前の時期には花は咲きません…

春と言えばこの花!!

「クリスマスローズ」
昨年の3月16日の写真
今年は寒いのか??まだ蕾が固いような…

「チューリップ」

品種名桃太郎。このような花が4月中旬開花予定

広島での 庭工事、外構工事、エクステリア工事などありましたら、広田造園までご相談下さい。お待ちしております